ウェブ進化論の次に・・・

ウェブ進化論』著者の梅田望夫さんと作家の平野啓一郎さんの対談の記録です。


ウェブ人間論 (新潮新書)

ウェブ人間論 (新潮新書)


ウェブ進化論』から、まだ10ヶ月しか経っていなかったんですね。


それだけ世の中にWeb2.0という言葉は浸透しきっているし、我々のウェブの使い方・
ウェブが我々に与える影響も随分変わってきているように思います。
対談の内容は、例えば・・・

  • 何故、日本人はブログを書くのにハンドルネームを使いたがるのか?

 (匿名社会について)

  • ウェブ社会に生きる?
  • 将来、本はどうなっていくのか?
  • ウェブによって発生する人間の『進化』


など、非常に多岐に渡ります。


自分がどうウェブに関わりあっているか、どうウェブ社会とリアル社会を生きているか?
今後、生活はどう変わっていくのか?世界はどうなっていくのか?


など、色々と考えさせられる本でした。